毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

C言語

こんばんは。41です。

 

天気

今日は暑いのかと思い半袖で出社しましたが

会社がとても寒く天気どころではありませんでした。

帰りは丁度いい暑さでした。

 

C言語

プログラムは社会人になってOJTで先輩に習って覚えました。

最初は、今でも覚えている「共通関数」を作れとの指示。

そこで最初の壁です。

 

例えば、数字の1と文字の1

この違いが全く分からず、かなり先輩に迷惑をかけました。

画面上に数値で表示させた場合、確か10進数で

・数字の1は「1」

・文字の1は「49」

だったと思います。

とは言え、最初はこの違いが分からず困りました。

 

その後

これは一例ですが、今となってはいい思い出です。

しかし当時はかなり悩みました。

こういう話も子供達に伝えていければと思います。

 

終わりに

今日も最後まで読んでいただきまして有難うございました。

今回はC言語ではなく、C++になりますが

子供と一緒に楽しんで勉強していこうと思います。

ではでは。