毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

自由研究

こんばんは。41です。

 

天気

遂に梅雨明けしました。

ジリジリとくる暑さ。夏!って感じがしました。

いよいよですね。

あとはコロナさえ落ち着けばツーリングです。

たぶん。

 

夏休み

子供たちは待望の夏休みに突入しました。

ただコロナ禍なので、出歩く訳も行かないので

先日も書いた通り、BBQ等をしようと思いますが

夏休みの自由研究について先日相談されました。

 

自由研究

昨年は蒸留水を水道水から作りました。

ただリービッヒ冷却器があるわけもなく

購入しても使う機会がないために

保冷剤を用いて作ってみましたが、

半日かかって100ccぐらいの水しか出来ませんでした。

あまりにも大変だったので、

息子がその後にその水を何に使ったか忘れました(笑)

 

今年は何をするのでしょうか

水の電気分解とかを考えているみたいです。

詳しい話はわかりませんが

後ほど聞いてみようと思います。

 

元々

私が大学の時に、化学系の大学だったこともあるのか

比較的実験は好きでした。

ただ途中から分析をやり始めて

Fortranのプログラムを組んでいました。

そこからプログラムを使った仕事を目指すことになります。

その話はそのうち。

 

終わりに

最後まで読んでいただきまして有難うございました。

これから本格的に夏になっていきます。

皆様、熱中症や脱水症状にはお気をつけください。

私も気をつけます。

ではでは。