毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

煙草

こんばんは。41です。

 

天気

キャンプ道具の整理の前に黄砂や花粉まみれになっていた車を

半袖で洗車しました。

とても暖かかったですね。

ですが、また寒の戻りがあるそうで、寒暖には気をつけましょう。

 

煙草のポイ捨て

今日、娘と車に乗って買い物に出ました。

赤信号で交差点で止まっているとき、

向かって左から右折してきた運転手が

窓から煙草のポイ捨てをしたのを見ました。

娘は初めて見たそうで

なぜ捨てるの?

と聞かれました。

私は煙草を吸わないので聞かれても

答えることが出来ませんでしたが、

そもそも何故捨てるのでしょう。分かりません。

 

駐車場での喫煙

その後、お店の屋内駐車場に止めました。

買い物から帰ってきた時、

近くに駐車していた車の外に出て喫煙をしている

年配の方がいらっしゃいました。娘が、

ここで吸っていいの?

と、また質問がありました。

当然、禁煙の看板があるのでダメだよと答えると

でも何故吸っているの?

と。その時に思い込んでいるのは

「禁煙」の2文字が読めないんだな

と思っています。

それを娘に伝えると、「えー!」と言って笑っていました。

 

できれば

子供が見ている可能性があるところでは

上の説明が出来ないことは止めて欲しいです。

といいつつ、自分にも言い聞かせるようにします。

 

最後に

パパは煙草を吸わなくて良かったと言われました。

なんだか少し嬉しかったです(笑)

ではでは。