毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

今週のお題:鬼

こんにちは。41です。

今日のお昼は暖かく、朝との寒暖の差が激しいです。

 

今週のお題は「鬼」ということでした。

鬼滅の刃が流行り、アニメ〜映画は鑑賞しましたが、

「鬼」と言うと義理の父から、地獄の絵本を貰ったのを思い出しました。

(絵本のタイトルを忘れました)

 

その絵本の絵がリアルな絵で、3歳くらいだった子供に、

嘘をついたら、地獄に落ちるよ。だから嘘はダメなんだと教えてあげて。

と言われました。

それは良いと思い子供に絵本を見せたのち、説明をと思いましたが、

絵が怖すぎて、話を聞き入れてもらえる状況ではありませんでした(笑)

結局、伝わらなかったようです。

 

それ以外には、子供たちに

  • 挨拶をする
  • お礼を言う
  • 迷惑をかけたら謝る
  • 嘘をつかない

は守ろうと言ってます。

挨拶をしてくれると他の人からは聞いていますので

守ってくれていると信じようと思います。

 

その前に親である私も守らないといけないです。

肝に銘じます。