毎日を楽しく - enjoy it -

日々の生活ログです。子供やバイクやキャンプとか。

キャブレターを掃除してみる

こんにちは。寒くなりました。41です。

 

昨日、友人のバイクのキャブレターを分解・洗浄しました(画像は無いです)。

思っていた以上に取りずらい所にありましたが、四苦八苦しながら取り外しを行い、

・分解⇒洗浄⇒組立

まで行い、戻すという作業でした。

 

元々、アイドリングOK走り出すと何故か止まるという話だったので、上記の作業に

なったという訳でしたが、アイドリング自体しなくなり、さぁどうする?と。

念のためプラグを外して確認すると、火花が飛んでいないような。。。(汗)

結局、プラグぽいということになりましたが既に店は閉まっていたので購入することができず

また次回ということになりました。

 

プラグと言えば...

以前、自分のバイクもアイドリングが不安定になった際に、バイク屋さんに調べてもらったところ

「片方のプラグに火花が出てないよ。半分の排気量で走ってたね。」

と笑われました。※私のバイクのプラグは2本です。

 

自分のバイクは分かりますが、所有していないバイクについては中々難しいですね。。。

 

あと、やっぱりメンテナンスは大事ですね。